lanケーブルの選び方

by:

IT・通信関連lanケーブル選び方

インターネットは、私生活やビジネスでもさまざまな場面で活用しています。ネット上のサービスを利用する、コミュニケーションツールを使用するなど人によって使い方はさまざまです。また、オンラインゲームや動画配信など大量のデータ通信を行うことも増えてきているため、安定したネット回線に注目も集まっています。そして、有線としてlanケーブルなども規格やケーブルの種類などがあり選び方も大切です。

lanケーブルは、PCなどネット通信ができる機器をケーブルでつなぐ役割を担っています。wi-fiなどの形式が主流ともなりつつありますが、安定した通信環境が必要な場合にはlanケーブルで接続するタイプを選ぶ方も少なくありません。特にオンラインゲームやライブ配信を行う方などの場合には、回線速度が遅いとゲームならラグが発生してしまうこともあるため、快適なネット環境を求めるなら適切なlanケーブルを選ぶことが重要です。選び方として、使用している機器の通信速度に対応しているということ、そしてその規格以上のカテゴリを選ぶのがポイントだといえるでしょう。

規格としてCAT.6なら1Gbpsの通信速度に対応しています。それ以上の通信速度ならCAT.7やなどの規格があるため、選び方として通信速度をチェックして判断することが大切です。またケーブルを利用する際に、ノイズなどの問題が生じることもありますが、ノイズを気にする場合にはできるだけカテゴリが上位のものを選ぶといいでしょう。カテゴリが上位の場合には、ノイズの影響を防ぐための対策がされている場合があるためです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です