未経験からパソコン教室で働く

by:

IT・通信関連美観配線ダクト

パソコン教室は、パソコンの使い方を教える場所です。そのパソコンは、以前は一部の人しか使用していなかったパソコンも、多くの人に使われています。ビジネスでも利用され、どのような企業もパソコンを導入しています。そんなパソコンは仕事を行う上で必須です。

パソコンをビジネスで使う時の代表例が、表計算を行う時やプレゼンテーションです。表計算ソフトを使えば、時間の短縮ができたり、情報の管理が楽になります。プレゼンテーションの時でも、スライドを使うことで、制作時間の短縮や一度に多くの人に情報を伝えることができるので、効率が良くなります。その表計算ソフト、プレゼンテーションソフトの使い方を教えてくれる場所が、パソコン教室です。

未経験から就職を考える場合、インストラクターから始めることが多いです。インストラクターとして経験を重ねて、いずれは教室長を担うというのが、多くのパソコン教室でのキャリアパスになります。では、未経験から採用されるためには、どのような準備をすれば良いのでしょうか。多くの求人では、資格などを必須としていることは少ないです。

しかし入社した後に、指定の資格を取得してほしいという場合もあります。そのため時間がある場合、事前に資格を取得しておけば、それを採用時にアピールできるでしょう。その多くは、先に挙げた表計算ソフト、プレゼンテーションソフトに関連する資格を取得してほしいという場合が多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です