ハイセンスタイプの結束バンドと活用例について

by:

IT・通信関連タイプ結束バンド

結束バンドは1960年に日本で誕生して以来、いろんな現場で使用されてきました。当初は発電所で用いる高圧配線を束ねるために生み出されたものでした。トラッキングという凹凸をバンドの裏面に備えており、一方向にしか力を加えることができません。そのため、一度締めると決して緩むことがないという結束バンドの最大の魅力を備えることができました。

現在では各社メーカーが自社オリジナル製品を開発しており、どれも魅力的な機能を有しています。そのなかのひとつがハイセンスタイプというもので、特に大型ソーラーパネルの取り付けに特化しているのがポイントです。ここで簡単に、ハイセンスタイプの結束バンドの特徴をご紹介していきましょう。ハイセンスタイプの場合、通常の塩化ビニール製とは異なっているのが特徴です。

ナイロンと銅を素材にしており、1本で最大50kgの荷重に耐えられるものです。メガソーラーの固定用に開発されたものであるため、大きさも1本で約20センチメートルになっています。一度締めると決して緩むことがないという特徴をそなえつつ、さらにボルトとナットでしっかりと固定もできます。なお、メガソーラーは主に屋外で取り付けられるので、バンドの表面は錆びにくい特殊な加工もなされているのがポイントです。

一般家庭では使用をされませんが、現在では再エネ設備の取り付けにはこのタイプのバンドを用いているところが多く、大活躍をしています。結束バンドのタイプのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です