lanケーブルと環境

by:

IT・通信関連lanケーブル環境

lanケーブルとは有線でインターネット接続をするためのケーブルで、パソコン同士を通信する際にも使います。通信は安定しますが、外出先ではケーブルがわずらわしいこともあり最近は無線lanが多くなりました。ケーブルの接続部分はおおまかに分けて丸型とフラット型、極細型の三種類です。lanケーブルは環境によって使い分けるのがよく、丸型は1本の芯線に1本の銅線が使用された単線なので通信の安定性が高くなり、感触は固いですが会社や自宅で据え付けとして使用する環境に適しています。

フラット型のlanケーブルは厚さが1ミリ程度しかないため壁際や隙間などで重宝しますが、1本の芯線に複数の銅線が使用されたより線タイプなのでノイズに弱く、長い距離には向いていません。極細型のlanケーブルはスタンダードの半分くらいの太さの丸型LANケーブルです、持ち運びなどには重宝しますが、これもより線タイプなので通信の安定性は低下します。ケーブル内のアルミ箔による保護の有無でもノイズや耐久性に違いがあり、UTPタイプは価格が安い分ノイズへの対応が低くなりますが、会社や家庭でならUTPケーブルで十分です。STPタイプはノイズへの対応を強化したケーブルが使用されているため価格は高額になりますが、lanケーブル内部がアルミ箔で保護されており、ノイズに対応しているため安定性が増すので、外出先など持ち運ぶのを前提とした環境で重宝します。

lanケーブルの環境のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です